【観測】4月こと座流星群4/22 21時から極大【見頃】

月の小遣いの半分は飲み代の

アラフォーメタボリック予備軍こと

信咲です。

 

じつは子供のころから

星と星座が大好きで

保育園の時に買ってもらった星座辞典を

破れるまで読んでいました。

 

そんな

星好きな私に朗報。

 

本日22日21時から

「4月こと座流星群」

www.amro-net.jp

極大(見頃)を迎える模様。

f:id:shinsakura:20170422202408j:plain

見やすくなるのは

放射点(いちおう星が流れる中心点)であること座

が高くなる23時ころから。

明け方まで続く模様です。

 

東北東の空

眺めてみてください。

f:id:shinsakura:20170422202418j:plain

織姫星で有名なベガのあること座です。

23時くらいにひときわ明るい星なので

見つけやすいかも。(星を知ってる人なら回るの星座の形ですぐわかると思います) 

 

一時間に10個程度がピークなので

見られたらラッキーですよね。

 

でも、そんな流星群など意識しないと見ないものです。

 

有名な三大流星群

1月の「じぶんぎ座流星群

8月の「ペルセウス座流星群

12月の「双子座流星群

 

自分的にはすごく気になるシーズンです。

ペルセウス座流星群

富士山登頂途中に見たのは

すごく

神秘的でした。

 

できるだけ暗い場所で見ていただくのが

いい条件なのですが

野犬や不審者など、暗闇の中ですので

十分気を付けてくだいさい。

また夜間はとても冷えるので

寒さ対策も必要かなと思います。

 

明日は日曜ですし

ちょっとゆっくりして

たまには星空を眺めているのはいかがでしょうか。

 

それでは

よい週末を。

 

 

渡辺教具製作所 星座早見盤 スターハーモニー 1109(星座絵入り)
 

 

 

星座の事典

星座の事典